リボ払いで膨らんだ借金。こんなに怖いなんて知らなかった|38歳男性の体験談

リボ払いは、少額の利用金額だと気づきませんが、利用を重ねていくとある日突然高額な金利と手数料が目の前に襲い掛かってきます。

これを読んでリボ払いはとても恐ろしい借金なんだと理解してもらえれば幸いです。

買い物するならリボ払いよりも毎月の返済額が決まった分割にしたほうがいいです

a1180_010824

38歳 男性

私は給料の全てを妻に渡しています。お小遣いは月に2万円ほどです。

毎月足りない現状がありました。飲み会に2回くらい行けばすぐに無くなってしまいます。また趣味の音楽にまわすお金も全然足りませんでした。

それでクレジットカードの利用を始めました。

それまでクレジットカードは利用していなかったんですが、ネットの楽天でクレジットカードを利用するとポイントが貯まり、ショッピングに使えるというので、登録してみました。

楽天のポイントはカードで支払うと2倍になるので、お小遣いの少ない私としては嬉しいサービスでした。

その後に、リボ払いにするともっとポイントがもらえると知りリボ払いも始めました。

このリボ払いだと、小遣いの少ない私でも大きな買い物ができるので、便利に利用していました

返済も利子と、月々1万円で返済できるので、私の小遣いでやり取りできたので嬉しかったです。

そうやって利用していたいんですが、リボ払いの恐ろしさに60万円くらい使って気づきました。

いつの間にかリボ払いの限度額を超えようとしていました。

また月々1万円+利子で支払うと、返済に何年もかかってしまう事にようやく気づきました。

計算すると利子も膨大な金額に。限度額なので、この生活を続けることもできなくなりました。

やっと返済を考えだし、妻に内緒で副業も初めました。この副業により月々3万円くらいは確保できるようになり、月々4万円+利子で返済できるようになりました。

それでも2年くらいは返済にかかりそうです。

確かにリボ払いは便利なんですが、利子が、もの凄く高いので、もう利用したくないですね。オススメできる理由は何もないです。

買い物するなら月々返済額が決まっているローンにしたほうがいいですね。
取り返しが付かなくなる前にリボ払いは止めましょう。

ーーー投稿ここまでーーー

バカだなと思う人もいるかもしれません。しかし、お小遣いでやりくりしている男性なら誰もが同じ状況になる話でもあります。

毎月のお小遣いのやりくりができていないにもかかわらず、クレジットカードを持ってしまったことがまず失敗なのかもしれません。

毎月足りない状態でカード払いで買っても支払うことはまず不可能です。

当然ですが分割かリボ払いになってしまいます。

勇気を持って奥様にお小遣いアップを言えばココまで被害がひどくならなかったのかもしれません。

皮肉にも副業で3万円も稼げています。稼ぐことが先になれば・・

返済が終わった後の生活はかなり裕福になりそうが、今回のリボ払いで返済能力以上に借りてしまうクセがついているかもしれませんので返済後も注意が必要です。

【動画】NHKスペシャル 個人破綻 アメリカ経済がおかしい

これはアメリカのクレジットカードで最低限の支払いをすれば支払いを翌月に先送りすることができるミニマムペイメントというシステムを限界ギリギリまで使う人たちを追ったドキュメンタリーです。

ミニマムペイメントは、今のリボルビング払いと同じ仕組みです。

2007年ごろのドキュメンタリーですが今もう一度再放送をお願いしたいくらいです。

アメリカの金利が24%と日本の14%よりエゲツナイことに驚くはずです。

そして毎月の支払いが利用金額の2%を払うだけでいいという点も驚くはずです。

日本でリボルビング払いを利用している人がこの動画を見ても「ありえない」と驚く動画だと思いますが、リボルビング払いを利用していない人は利用している人を同じような目で見ています。

リボ払いを利用している人も、していない人も一度は見ておくべき良い動画だと思います。

クリックするとニコニコ動画へ飛びます。アカウント(無料)を持っている人はすぐに見ることができます。

nico_ribo

自由を手に入れたいと使う人。生活のためにほんの少しだけと思って利用した人の末路を追っています。

関連記事

【リボ払いの返済が辛い!】すぐにでもリボ払いの金利と借金の支払いを減らす方法とは