お金に苦労させられる女たち

お金のことで困ったり困らされたりすることは誰にでもあります。そんな中どうしても言いたい女の愚痴?心の叫び?を集めてみました。

お金が無く怠けた貧乏生活をしたあげくに借金が膨らんだ彼

f28c4c9e38232f914059c3e6efd8aacb_s

– 投稿:kouさん

お金の話を話す上で、どうしても語りたいのが私の元彼氏の話です。28歳でありながら大学生であった彼氏は、大学を入り直し、留年をしたため、このような年齢になっても大学生をやっていました。彼の実家は、彼の学費、留年費用、生活費の仕送りのために借金をしていました。それでも彼はバイトすらしようとしません。もう、怠け癖がついていたのでしょう。たかり癖もついていたらしく、今までの彼女にはごはんをおごってもらっていたようです。服はぼろぼろ、ほつれているのは当たり前。お風呂には三日は入らなく、体臭が臭う。スーパーの試食は全部食い尽くす。そんな彼氏ですが、卒業のための試験があり、勉強をしていました。その勉強途中に私にメールで勉強が間に合わないから教科書代を送ってほしいと言ってきました。バイトをしていればそんな乞食のような真似をしなくて済むのに、と呆れ、無視をしました。その後、彼は試験に落ち、更に留年をし、学費の借金が増えましたとさ。勿論別れていますが、風の噂ですと、彼は相変わらずバイトも勉強もせずに遊びほうけているらしいです。

彼に金目当てのつきあいだと誤解されたこと

a0002_004059

- 投稿:まちゅみさん

お金をめぐってトラブルが起こることはよくあります。わたしもそんな経験をしたことがあります。
ある男性とおつきあいしていたのですが、ある日、何だかいつもと態度が違っておかしいなあと思っていました。彼の話を聞いていると、何だか、私が浮気をしたと勘違いしたようでした。「金目当てで俺とつきあってんのか!」と怒鳴られました。すごく冷淡にあしらわれました。今までの優しさはうそだったのかと思うほどです。その浮気は勘違いだとすぐわかってもらえたのですが、彼のあの言葉は忘れられません。私のことを理解してくれていると思っていたのに、そんな金目当てでつきあうような人間に見られたことがショックでした。私がふだん、節約していて、お金が欲しそうに見えたのでしょうか。でも、私はブランド品などをいっぱい買ったりして、ぜいたくな生活をしたいなどとは考えたことはありません。それなのに、彼には私の価値観が伝わっていなかったことが悲しかったです。

お金のことで人と比べて一喜一憂している友達

k8O’0Y0‹0sY'`
– 投稿:sanaさん

1年前に近所に引っ越してきたわたしの友達はよくわたしに、お金のことで愚痴を言います。その愚痴というのは、だんなさまのお給料が少ないということです。それで、わたしの家に来ると、だんなさまのお給料についての愚痴を言いまくるのですが、聞いていてあまりよい気持ちがしません。なぜかというと、そのだんなさまはいつも奥様である友達のことを褒めているからです。ちなみにだんなさまのお給料がそんなに少ないのかというとそうでもないようで、だんなさまのお給料だけでもなんとか暮らしていける状態のようです。
彼女が愚痴を言うのは、どうしても他の人のだんなさまのお給料と自分のだんなさまのお給料を比べてしまうからなのでしょう。友達はプライドも高いので、どうしてもお金とかそういった目に見えるもので人と比べてしまうのでしょう。他人の芝生は青く見えるという言葉にあるように、決して彼女は貧しいわけではないし、貯金もしっかりしています。でも、お金のことで人と比べることしかできなくなったら、さびしい人生になってしまうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする