【お金について言いたい!】私の姉はお金の大切さの意味を忘れている! – 投稿:kaoruさん

お金は何も考えず使うとすぐに無くなってしまいます。
私の両親も私も含め子供に甘くお金に困っているとすぐにお金を貸してくれたりするんです。
私は元々浪費癖が無いので働いているとお金は自然とたまっていくのですが、私の姉は違うんです。
姉はよく遊びに行くので浪費癖がついています。
最近知ったのですが姉は貯金をしていないらしく、すべて遊びに消えているようです。
携帯代など払うべきものは払っていたのですが、最近夏のボーナスと給料をすべて使ってしまいお金が無くなり両親にお金を借りていました。
その次の月には遊びに使いすぎてしまい、とうとう携帯代すら払えなくなってしまったのです。
両親は結婚した時の資金ぐらいのお金は貯めろと言っていますが「私のお金だから口出しするな」逆切れをする姉。
何か困ったらお金は両親に借りればいいやという感覚でいるらしく悲しんでいる両親を私は見ていますが、甘やかして育ててきた両親も両親だと思います。
子供が大切だから助けたい気持ちが分かりますが、姉はもう二十歳後半です。
いい加減成長してほしいと思いました。
かなりの浪費癖がついてていつか両親が亡くなった時に私にお金を貸してと言ったり、借金をしないかがとても心配です。
知り合いで借金で自己破産をした方を知っているので借金の恐ろしさは知っています。
昔の時代と比べて両親が甘くなったことで子供が将来のことを考えずお金を稼がない、貯金しないという問題は増えてきていると姉を見ていると本当に思います。
お金を貯金することなくすべて遊びに使ってしまう、それに伴い年金など払わない人も増えています。
ニュースで同じような兄弟を持っている人を見たとき、私の姉もその一人かと思うと悲しくなりました。
私の姉も今のままではいけないです。妹の私が注意するのは気が進みませんが、両親の言うことを聞かないので姉がどうにか金銭面でだらしなくないようにするため、姉の考え方を直せていけたらなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする