お金を貯めるのが苦手な主婦のお金の貯め方

お金を貯めるのはなかなか難しいですね。

私は結婚当初から給料が入ったら最初から自動的に定額で貯金用に振込を分けて残りのお金で生活するようにしています。

家計簿をつけるのが苦手なのでクレジットカードの明細を家計簿代わりにしています。
カードが使えるところは全てカードで支払うことでポイントを貯めつつ、さらにその明細を家計簿にしています。
クレジットカードは使い方を間違えると無駄遣いしそうですが、明細を必ずチェックして必要以上の買い物をしなければポイントも貯められるので便利です。

近所で1番近い金融機関が郵便局なので、そこを貯金箱代わりにするのもいいかと思い、財布に小銭が入っているときは郵便局に全て入金してしまうようにしています。
普通預金なのですぐに引き出すことはできますが、貯めるのが楽しくなると入金しに行くときは足元も軽やかで、引き出すのは少し嫌な気分になるので郵便局から足が遠のきます。
郵便局にお金が溜まっているのを通帳で見るとうれしくなって、また入金しに行きます。
こまかい貯金方法ですが、これが私のお金の貯め方です。

クレジットカードと現金預金を上手く使うと自然にお金がたまるようになってきますので是非やってみてください。