海外のサイトでのカード支払いについて【投稿:nkさん】

私はわりと海外のサイトで買い物をしたりしています。

それはいろいろなものが簡単に個人輸入できる時代だからです。
でもサイトで購入するときには、カード払いが必須になってきます。もちろんカードではなくてpapalで支払いの
時もあるのですが、アメリカとかは特にカード社会なので、カードが使えることが多いです。

けれども、カード会社によって大丈夫であったりだめな時があったりしてどうしてなのか疑問になるときがあります。
このサイトの会社はvisaが通るけれどjcbはだめ、など逆のパターンもあったりして、その場合何点かカードをもっていなければ使えません。

また、全く日本のカードは受け付けてくれないというところもあります。

そのような時は購入できないので代理で購入してもらって送ってもらうサービスを使うしかありません。

そうすると手数料などもかかってきてしまうので、できるだけ使いたくないのであきらめることになります。

アメリカとか他の国のシステムがどうなっているのか、はっきりいってよくわかりませんがこれからもっと日本のカードがきちんと使える時代になればいいなぁと思います。

他のシステムであっても購入できることが増えればもっと今より便利になったりするのにと思ったりします。

私はないですが、海外でカードを使用してトラブルにまきこまれたりした人が近くにいたりしたので、旅行にいった時には気をつけて、もちろんカードの支払いはきちんとチェックしながら楽しくお買いものしていきたいと思います。