アメックスの「スカイ・トラベラー」【投稿 f.k.1さん】

私は仕事柄飛行機をよく利用します。飛行機に乗ったときにたまるマイルは、利用した航空会社でしか使えないので結構不便なんです。

例えばJALで貯まったマイルはANAで使うことができません。なので私の場合飛行機はいつもJALで統一しています。

しかしこれだと結構不便なんです。ANAしか飛んでいない路線もありますし、時間の都合で仕方なくANAにするというときもあります。

しかし最近とても便利なクレジットカードが登場しました。アメックスの「アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード」です。

このカードは提携している航空会社ならどこを利用してもマイルが貯まります。

しかもそのマイルはどこの航空会社でも使えるんです。提携している航空会社はまだ少ないですが、JALもANAも入っているのでとても便利そうです。

そのほかにクレジットカードを利用すると100円=1ポイント=1マイル貯まるので還元率はとても良いです。年会費は35750円とかなり高めですが、私のようにいろいろな航空会社を利用する人は、このカードが得だといわれています。

逆に特定の航空会社しか利用しない人は、従来からある航空会社系ノクレジットカードの方が得です。というのもアメックスのスカイトラベラーはマイルを航空券にするときに、手手数料が必要だからです。


いずれにせよこのカードの登場で飛行機を利用するときの悩みが1つ減ったのはうれしいです。